バックパックでイタリアひとりで女子旅してみた

旅券やホテル、鉄道の手配から美術館の予約などなど、全部自力で行い実行したイタリアひとり旅。これからイタリア旅行を考えている方、どこかにバックパックで旅に出たい方に少しでの参考になればいいな、の思いで綴る雑記。日本での準備から、行ってみてわかったことなど色々書いていくつもりです。

イタリア旅行記 ローマ:空港からとローマパス編

こんにちは!ふらっと旅が大好きなacoです。
バックパック背負って、ひとり旅したイタリアについて色々ご紹介。
今回は、初日から3泊したローマです!

日本からの事前準備などなどについては下記を参照ください(o*。_。)o

italia-hitoritabi-backpack.hatenablog.com

ローマはハイライト観光

ローマパスを効率的に使うことで、サクサクとたくさん見ることができました。ローマパスについては賛否両論ありますが、私は肯定派です!便利。

空港からローマへ

●ローマ・フィウミチーノ空港(別名:レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)
 ↓↓↓↓
●ローマ・テルミニ駅

移動手段としては主に ①鉄道 ②シャトルバス ③タクシー がありますが、私は②を選択。理由は、安いから!
乗り方には不安があったので、ちょっと書いておきたいと思います。

バス(プルマン)はどこから乗るの?

空港の到着ターミナルT3を出て、建物添いに右に進んだところにバス停があります。イタリア語で「Piazza A.D.Gasperi」。バスがたくさん待機しているのでわかりやすいです。

乗り方

乗り方は簡単。バスが止まっている所の近くで事前にチケットを買って、そのバスに乗るだけ。なんですが、ちょっと迷いました。
日本みたいに、次のバスが何番線から何分発でみたいなまとまった表記がない・・そして複数のバス会社が運行していて、チケットもそれぞれの窓口で購入する仕組み。どれに乗ると一番早く着けるのか…

とった行動

まず、どう買うか?

• オンライン購入ができるらしい → 却下
    ┗ちょっと割引になるようでしたが、運行時刻が正しくなさそう、飛行機もその時間にぴったりつく保証がない、ことから事前購入はやめました。
  • 運転手から直接買うのもあるらしい → 却下
    ┗どのバスがいくらでいつ発車するのかバスを乗る場所からだとよくわからない。
  • 切符売り場の窓口で購入できそう → 採用
    ┗テルミニ駅行きと値段がわかりやすい

窓口で購入したあと

• 料金を確認。どこの会社も€6程度と一緒っぽい(時間とか往復で値段違う雰囲気)。 → どこに乗ってもいいじゃん
  • 切符売り場を観察。1つだけ明らかに混んでいる窓口発見。 → ここが一番早く出発しそう
  • 混んでいた窓口で購入。窓口で番線を聞き、向かう。 → あっていた
  • そのまま乗車券をバスの前の人に見せて乗車。 → 無事にすぐ出発
    ┗乗車チケットを破って確認する運転手…雑。そして表記されている発車時刻と違う時間に出発。最初からイタリア時間を痛感しました。
  • 50分程度でテルミニ駅に到着。 → トラブルなし!

朝だったのでバスの本数も多く、乗車客も多く(ってか満席だった)安心して乗れました。夜遅くや深夜に着く方は事前にバスがあるのかオンラインで確認した方がいいかもしれません。ご自身の旅のプランでご検討ください!

参考:各社のオンラインサイト

●Sit Bus Shuttle
Sit Bus Shuttle, servizio bus navetta tra Roma e aereoporti

●Terravision
Lowcost Airport Transfers by Bus Terravision

●Atral-Schiaffini
Atral scrl

●T.A.M. Sri
Shuttle Bus Aeroporto Fiumicino - Roma Termini | TAM Shutlle Bus | Shuttle Bus stazione aeroporto Roma | Bus Rome Airport | Shuttle Bus Roma

ローマパスのススメ

行ったところ

ハイライト観光で72hパスの時間内で、スペイン広場、トレヴィの泉、ナヴォーナ広場、パンテオン、ポポロ門とポポロ広場、バルベリーニ宮、バルベリーニ広場、バチカン市国(サンピエトロ大聖堂、ヴァチカン博物館、サンタンジェロ城)、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘、コロッセオコンスタンティヌス帝の凱旋門、真実の口、ヴェネツィア広場、カンピドーリオ広場、ジャニコロの丘、・・地図と移動手段を駆使して無理なく回れました。

便利だったローマパス

ローマテルミニ駅についてすぐ、駅のkioskでローマパスを購入しました。インフォメーションは列ができるくらい混んでいたので、もし並んでいたらkioskに行ってみましょう。並ばずに同じものが購入できます。

www.romapass.it

48時間有効で€28、72時間有効で€38.5のものがあります。
内容としては、ローマ市内の公共交通機関(メトロ、バス、トラム)と1〜2ヶ所の見所パス。美術館などでは、このパスを提示すると割引になるところがあります。
購入してからではなく、最初に使ってから時間がカウントされます。
私は、3日間の滞在予定でしたので、着いてすぐに72時間の方を購入。

元が取れちゃった!

公共機関の乗車金額が1回€1.5。100分間なら何回でも乗り換えできますが、メトロや鉄道は一回改札をでると再乗車できません(バスやトラムへの乗り継ぎは可)。
私はローマパスの値段から、見たい2つの見所の入場料を差し引くと、 1日3回以上の乗り降りをする場合はパスの方が安いことになりました。
無理に公共交通機関を使わなくても、ローマは狭いので歩いても色々回れますが、オススメはバスとトラムの活用です。
街中を走るバスとトラムなので、乗っていて街の景色も楽しめますし、小まめに停留所があるので、ちょっとした移動に大変便利。また、見所のすぐ近くに止まってくれたりとわかりやすいです。
パスが無いと乗るのがちょっと面倒(っていうかわかりづらい)のですが、パスを持っていれば本当にただ乗るだけ。乗ったバスなどで検札があった時だけパスを見せればいいのです。パス無しで乗ると事前に購入した切符を中で打刻しないとダメです。打刻したものを持っていないと、たとえ切符を持っていても罰金です。
パスを持っていたのでバスとトラムをめっちゃ活用しました。治安もメトロよりも良かったと思います。

ここにパスを使うのがオススメ

72hのパスについている見所2ヶ所。さてどこに使おうかと悩みます。料金が高いところに使ってもいいですし、行列が回避できるので(ローマパス所持者の専用レーンがある)混雑するところに使ってもいいと思います。
色々回ってみて、ここには絶対に使った方がいい!とオススメできるのが、

フォロ・ロマーノ→パラティーノの丘→コロッセオ

のセットです(こちら3ヶ所で1カウント、€12です)
理由としては、

• 行列しやすい見所だから(特にコロッセオ
  • 一気に3ヶ所見れるから(セット券だから)

全部を一枚で回るには、フォロ・ロマーノとパラティーノの丘は必ず続きで見学する必要がありますのでご注意を。ここは2カ所で1カウントなので、わけて見てしまうとまた€12がかかってしまいます・・
すぐ近くに「真実の口」がありますが、こちらは入場料はかかりません(寄付は忘れずに)。柵の外からなら24時間見れたので、フォロ・ロマーノに行く前にちらっとみました。手を入れて撮影したい方は、会場中に並ぶ必要があるので時間の確認は忘れずに。

以上、ローマ観光の基盤となる空港からの移動と市内の回り方でした。
ご自身の観光プランと比較してパス購入の有無は検討してみてくださいね!

Buon Viaggio!!